2009年10月3日土曜日


くの人が感じている通り、
墨田区は下町です。
しかし、その下町にも異変が。
一番の理由は
東京スカイツリー」の建設。

9月25日現在、160mの高さまで
伸びてきた。
まだまだ高くなる。
最終的には約610m。
現在の東京タワーが333mだったと
思うが、その約2倍の高さ。






その「東京スカイツリー」の建設に時をあわせて
開発がどんどんすすむ墨田区。
すみ始めて14年程になる私は、都営浅草線を
経由して銀座まで30分以内でいける立地に
とても満足していた。
下町の人情もまだまだ残っていて住み易い。

しかし、そんな下町にも近代化の波が押し寄せている。
コスモスの咲き乱れる土地の向こうに見える高層マンション。
下町の家屋から覗く高層マンション。

この町はこれからどのような変遷をたどるのだろう?
古き良きものは残り、新しいものも自然と溶け込めるような、
そんな素敵な町になっていって欲しい。

0 件のコメント: